CSカンザキ阪急千里山店 スポ-ツ全般 担当 店長クリリーノ

日記



追憶の自転車フレンチナイト@江坂 オー・ガラージュ

自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュもすっかり追憶のハイウエイ61となり、すっかり鈴鹿エンデューロ臨戦モードに突入している今日この頃皆様いかがお過ごしででしょうか?
遅くなりましたが、自転車フレンチナイトのメニューです。
加除訂正がありましたらお知らせ下さい。

【メニュー】
1.サーモンマリネとグレープフルーツの取り合わせ
2.クレソンサラダ
3.サルシッチョイベリコとチョリソイベリコ
4.自家製ロースハム
5.アサリとブロッコリのアオサ風味
6.コンビーフのクロスティーヌ
7.アンチョビとバジルのトマトソースのパスタ
8.サーモンとハマグリのラグー
9.スペイン産豚のローストポーク
10.パエリア
11.サプライズバースデーソルべ


<上記メニューとは異なる料理のイメージ画像です>
2006_09230055.jpg


自転車blogランキングへ

9/23、24自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュ開催記念走行会

2006_09230006.jpg

 サイクルショップDADDY、株式会社アサップ、江坂オー・ガラージュ、株式会社吉正商店の協賛で自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュvol1の開催されたことを記念して、
■オンロード組では「DADDY鈴木来阪記念亀岡メディオフォンド」(レギュラー走行会は走行距離約40キロですが、亀岡まで行くと約90キロとなります。)

■ハードコアオフロード組では「向原選手と行くハードコアダウンヒル」
↑詳細はこちら
の2つの企画が実施されました。

2006_09230014.jpg

 前回の亀岡メディオフォンドは、前半GATTYさん、後半のぶ名人の列車で走行した為かなりのハイペースでしたが、今回はGATTYさん念願のノンビリペースで行きました。
 あれっつ?DADDY鈴木さんの教えを実践するんじゃなかったの?

2006_09230023.jpg

 参加者の頭の中には「前傾がタリナイ 前傾がタリナイ」とグルグル呪文が渦巻いていたことでしょう。
まっ、のんびり前傾して行きましょう。
2006_09230031.jpg

竜王山荘で一休み。
 ちなみに、私、HGは、自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュVOL1の開催を記念してHG41.37(エイチジー フォーワン ポイントスリーセブン)と改名致しました。これでハードゲイと間違えられることはない?

2006_09230038.jpg

彩都はちょっとだけ飛ばして行ってみました。

2006_09230026.jpg

スポーツ走行2回目のバレーノ鈴木さん見事完走!凄い!

2006_09240080.jpg

翌日9月24日は高山公民館まで軽く走りました。

両日の江坂オー・ガラージュ
2006_09240071.jpg


2006_09230055.jpg


自転車blogランキングへ

自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュVol1

2006_09210003.jpg
2006_09210081.jpg

 当初4名で開催するはずだった飲み会が、自転車パワーで増幅し参加者23名!自転車フレンチレストラン 江坂オーガラージュのご好意で30名~貸切のところ会場貸切での開催となりました。
開催にあたり株式会社アサップ、オーガラージュ、株式会社吉正商店の協賛を戴きました。

2006_09210002.jpg

 オープニングアクトは摂津のノーマン・クックことカンザキ兄弟(兄)が演じるアル・グリーンの「Let's stay together」

2006_09210021.jpg

 江坂オーガラージュの森康光シェフはフレンチに拘る男で、料理の世界で本物のアルカンシェルを着た男である。
 今回、参加者の趣味嗜好をリサーチし、自転車フレンチナイトに相応しいメニューを模索していたのは薄々感じていた。サラダで自転車を描くかなと予想していたが、見事に予想を裏切ってくれた。
フレンチ→イタリアン→スパニッシュとメニューを展開し世界三大ツール(ジロ・デ・イタリア、ツール・ ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ)を体現したのであった。締めのパエリアはパエリアパンを使った拘りの一品ながら裏メニュー。

DADDYに聴け2006_09210018.jpg
2006_09210023.jpg

2006_09210030.jpg

 永遠の自転車少年DADDY鈴木さんによるトーキングセッションが、のぶ名人の愛機モゼールと固定ローラー台を舞台装置として開催された。
わかりやすいマシンガントークと食い入るように話を聴くダウンヒルライダーの姿が印象的。ロードの話には興味をもてなかったらしい邪悪なBMX軍団を許容するDADDYの懐の広さもナイスである。
自転車問屋インターマックス代表にして、唯一のツールドフランス出走者「今中大介」さんのサイン入りグッズがDADDY鈴木さんより参加者にプレゼントされた。
DADDYさんなにからなにまでありがとうございました。

2006_09210043.jpg

固定ギアでキッチンに乗り入れようとする栗本店長。
この後、皆に押さえつけられ坊主にさせられた。

2006_09210047.jpg

 栗本店長とカンザキ兄弟によるオークションはプレゼント大会の様相を呈した。ナリーニの新品ビブショーツ定価12,700円が1,000円で落札される有様である。いかに普段からCSカンザキが自転車を叩き売っているか、判っていただけるであろう。オークションの最中に栗本店長が倒してネックが割れたオービルbyギブソン レスポール(市価6万円超)も男前の森康光シェフに無事落札され、オークションは全商品入札orプレゼントにより全出品落札され終了した。
 オーガラージュからはペアディナー券をオークションへ無償提供いただいた。

 2006_09210104.jpg

日米マッチョマンによる対決
勝負の行方は・・・・


2006_09210056.jpg

エリックさんのサプライズバースデープレゼント
カンザキ兄弟(兄)には弟のプレゼントとなるダブルプレゼントである。
最近はウエムラパーツで、兄弟も現金で買える時代である。

2006_09210063.jpg

自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュvol2は鈴鹿エンデューロ優勝祝賀会として開催?

自転車blogランキングへ

自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュ開催記念バレーノ鈴木さん初参加走行会

2006_09180008.jpg

自転車フレンチナイトの開催を記念して、バレーノ鈴木さんの初参加走行会を開催しました。
 自転車フレンチナイトのスタンディング大会に備えてスタンディングの練習に余念のない栗本店長です。ピナレロがかかっているので本人はマジモードです。
【スタンディング大会のルール】
優勝者のみ表彰:栗本店長より長くスタンディングを続けた人の中で優勝者を決定。
優勝基準タイムは、栗本店長が2回トライし長いほうを採用。
挑戦者のトライは一回のみ。
優勝基準タイムを超えた時点で、片手もしくは両手離しを行うこと。

2006_09180020.jpg

バレーノ鈴木さん、初参加、初スポーツ走行ながら実質ノンストップで勝尾寺に到着、凄いな~



2006_09180022.jpg

お約束の記念撮影。この後のダウンヒルで、下り坂ながら向かい風でブレーキがかかるという不思議体験をした台風影響下の走行会でした。

自転車blogランキングへ

自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュオークションリスト2

2006_09180043.jpg

以下全て最低競落価格無です。オークション収益は全て自転車フレンチナイトの運営費に当てられます。

★CSカンザキ上新庄店さまより提供のオークションネタです。
・サイクリングアパレル:Tシャツ他、なんとモトパンも出品

・キャットアイ:サイクロコンピューター、ハートレートモニター他
!新品ですが動作未確認

★サイクルカフェジャパンさまよりの提供
・XTハブ(新品、Vブレーキ用)
・カンパニューロ ベローチェ ペダル
・カンパニョーロ ベローチェ FD
・ユッチソン MTBタイヤ 激細ブロック シクロクロス一戦のみ使用 町乗り用にもどうぞ。
・三ッ星 スリックタイヤ(新品)
・オービルbyギブソン レスポール サンバースト虎目(もちろん張りトラ)
 HGのパンクバンド時代に使用していた品。各所傷あり、なるべく傷を
つけないようにステージで振り下ろしていたという逸話あり。
オービルbyギブソンは現在生産中止。木材不足の今日、昔のギターはプレミアものとの噂(受け売りです)
2006_09180040.jpg



【本日のオーガラージュ】

2006_09180045.jpg


自転車blogランキングへ

自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュオークションリスト1

★印のオークション代金は全て自転車フレンチナイトの運営費に当てられます。

★1.LAS クリプトン
  最低競落価格無
4年弱使用。消耗品につき入札留意。
2006_09180024.jpg


★2.ルディプロジェクト ウィザード 
  最低競落価格無
半年使用。クリップオンレンズ対応モデル。
2006_09180026.jpg


★3.スペシャライズド M2ロード S-WORKSフレーム
  最低競落価格無
走行1,000キロ以下。美津濃カーボンフォーク、ストロングライトヘッドセット、シートクランプ、クランクセット、ステム別。
2006_09180027.jpg

【完成車時画像】
CIMG0053_1_1.jpg


★4.MTB用完成車外しディスク対応ホイールセット
  最低競落価格無し、MAVIC117 フロントハブ:スペシャライズドオリジナル リアハブ:シマノM475
2006_09180030.jpg

★5.ナリーニ 新カンザキ兄弟ビブショーツ
  最低競落価格無し
2006_09180036.jpg

6.サーベロ ソロイスト(フルアルミ)フレーム&シートポスト&ヘッドセット サイズ48
  最低競落価格50,000円
2006_09180038.jpg

★7.フルクラムポロシャツ(新品:サイズM)
  最低競落価格無し
=掲載画像無=
★8.デダエレメンタリ ポータブルプロメカニックツール入れ
  最低競落価格無し
=掲載画像無=

スタンディング大会賞品
2006_09180033.jpg


自転車blogランキングへ

自転車フレンチナイト開催記念舞洲クリテリューム走行会

9/20(水)自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュVOL1の開催を記念して舞洲クリテリューム走行会を開催した。
マッキーさんは自宅から自走で登場。

2006_09170005.jpg

 江坂西消防署前7時集合で自走で舞洲スポーツアイランドに向かった、集合と言っても一人だけどな(笑)
途中、東京のなるしまフレンドのチームジャージを着てバックパックを背負って走るライダーを見かけた。輪行でレース参戦だろうか、ご苦労様です。

2006_09170006.jpg

この橋を渡って、ロードレーサーの桃源郷舞洲スポーツアイランドに渡る。極秘情報だがこの島に地下鉄が通り、新環状線が完成するはずだ、それまで大阪市の財政が持てばの話だが。

2006_09170014.jpg

レース会場は平坦な駐車場にパイロンを置いただけのもの。お世辞にも普段から走りに行ってみようと思うようなコースではないが、集団高速走行と舞洲特有の強く吹く風によってミラクルコースへ変身するのであった。

2006_09170046.jpg

レース参戦にして初めて先頭集団で走れた、特に集団から千切れると向かい風で厳しいのである。レース中、順位を上げていく過程で、ふらついて近寄ってきた○ルベストジャージに「右居るよ」と声をかけたら「ゴラ~この野郎」と罵声を浴びせかけられた。レース中は興奮しているので気をつけよう。○ルベストジャージのリザルトが俺より後ろだったのを確認した俺は、まだまだ小さい男だ。
 又、○マノの社員集団が事故が起こった後もコース内に立ち入って観戦していたのが、気になった。こんなとこで書かずにその場で注意しろって?天下の○マノの社員様にレース場で文句つけるわけにもいかないじゃん、深い考えがあってのコース内観戦かもしれないし。
チームの看板を背負うのもリスクありである。
あぁ、でっかい男になりたいな。 byHG

2006_09170072.jpg

のぶ名人ゴール!(29位完走!このレースDNFも結構いた)

2006_09170044.jpg

新カンザキ兄弟ジャージ発表です!
CSカンザキ阪急千里山店で激安価格で販売中(ジャージ、ビブショーツセット)数量限定につきお買い求めはお早めに。

2006_09170079.jpg

偶然、カリスマと遭遇した。わずかな休みにもレース会場に身を運び、ライディングテクニックと機材のトレンドの最新情報をチェックする姿に感銘を受けた。
カリスマ日記にこのコースを走らずしてコース攻略法を発表しているがそのとおりだ。最終コーナーのライン取りをインアウトでスピードに乗せて立ち上がると向かい風のストレートが楽になる。きれいなラインで走れたのは10周中3周くらいか?


2006_09170015.jpg

バナナを食べに舞洲に立ち寄ったのぶ名人。
【画像は朝のバナナ】
 実は、レース後、立ち寄った受付でバナナが余っていそうなので「貰っていいすか?」と言って、マッキーさんの分も貰って3本バナナ食べた。のぶ名人に「バナナ余ってるみたいだから、受付に行ったら貰えますよ」と伝えたところ
「朝、あげたからダメです」
と言われたと言って肩を落として帰ってきた。
さすがのジャーナリスト魂も落胆するのぶ名人の画像を収めることは出来なかった。
俺のジャーナリスト魂まだまだである。

自転車blogランキングへ

9/20(水)自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュVOL1

2006_09140006.jpg

主に北摂を走り回るロード、MTB、BMX乗りが集まってフレンチを味わうアダルトな企画
9/16現在参加予定者:ミニマム16名 マックス29名 キャパまだあり!
【9/16現在イベント内容、会費変更あり】
参加表明連絡問い合わせはBBSへ
■時間:
 20時オープン 20時30分スタート
■場所:
自転車フレンチレストラン 江坂 au-garage(オーガラージュ)

 第4回日経レストラン メニューグランプリ獲得の森康光シェフ率いるカジュアルフレンチレストラン
06-6386-5583(自転車フレンチナイトについてのお問い合わせはCSカンザキ阪急千里山店までお願いします) 
2006_09140018.jpg


■会費:
飲み代込コース   5,000円(但し飲み放題ではない)
ノンアルコールコース3,500円

■プログラム(変更あります):
1.DADDYに聴け!
永遠の自転車少年にして、元プロレーサーのサイクルショップDADDY店長「鈴木雅彦」氏のトークセッション
01s.jpg

サイクルショップDADDY HP

2.スタンディングスティル大会開催!

なんと賞品は!ピナレロ・・・・(本気か?)


3.自転車グッズパーツオークション開催

出品予定:
サーベロ ソロイスト ロードフレーム
コルナゴ ドリーム ロードフレーム(リアルイタリアンメイド)
スペシャライズドS-WORKS ロードフレーム
オペラ ビブショーツ(新品)
カンパニョーロベローチェペダル(新品)
MTB用デオーレカリスマ手組みホイール:Vブレーキ(中古)
MTB用デオーレ相当完成車はずしホイール:ディスク(中古)
XT前後ハブ(新品)
&more・・・・
目録出品可能

オークション成立時に500円の出品者オークション手数料負担をいただきます。
オークション手数料は「自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュ」の不明朗な運営費に充当させていただきます。

4.レース参戦マシン発表展示

5.ありがとう!そして、さようなら!HG!
 
一般参加可能!
お問い合わせ↓
大阪府吹田市千里山松ヶ丘26-21
CSカンザキ阪急千里山店内
TEL 06-4861-8146
「自転車フレンチナイト@江坂オーガラージュVOL1実行委員長」
クリモトまで

■協賛
・CSカンザキ上新庄店
・サイクルカフェジャパン
・CSカンザキ阪急千里山店
・栗本一人商店
Produced by HG

自転車blogランキングへ

9/10(日)組長のサンクチャリで極楽デトックスツーリング

2006_09100002.jpg

阪急千里山店前8時集合です。レギュラー走行会は7時集合ですが、集合時間が異なる日もありますのでBBSでチェックをお願いします。
今回は組長の地元、はるな師範の山にお邪魔しました。

2006_09100004.jpg

出た~
はるな師範の亡霊です。今日は別のスポーツの試合参加のため走行会には不参加です。

2006_09100009.jpg

オンロードで山を登ります。登坂途中雨が降って来て走行継続を思案しましたが全員一致で山に入りました。

2006_09100014.jpg

途中、組長のセクションクリアーのレクチャーが行われました。
レギュラー走行会の山とは植生が違って、霊的な感じがする山です。
コースは山道ながら随分整然としている感じがしました。もしかしたら、はるな師範のメイドさんが、コース管理をしているのでしょうか?

2006_09100012.jpg

山が開けたところ、眺望最高です。写真がうまくとれてなくてスミマセン。

2006_09100023.jpg

はるな師範の山の敷地内の階段下りに挑戦です。
あきしさん「こんなに階段を泥だらけにして大丈夫ですかね?」
大丈夫、メイドさんがきれいにしてくれます、多分。

2006_09100026.jpg

組長さん、車の手配、コースディレクションなにからなにまで有難うございました。

自転車blogランキングへ

9/9(土)カンザキ兄弟の俺の列車に乗らないか?ラン

2006_09090002.jpg

「パナソニックサイクルテック」の協賛と「りんたろうさん」の走行会初参加を記念して、
「カンザキ兄弟(GATTYさん)の俺の列車に乗らないか?亀岡プチロング」が企画されました。
2006_09090003.jpg


列車の運転手を前から撮った画像ですが、ホームドラマで家族がテーブルの片側に全員座っているがごとき演出です、細かいことは気にしない。

2006_09090007.jpg

いつもと趣向を変えて箕面側から勝尾寺を登ります。
2006_09090009.jpg


2006_09090016.jpg

2006_09090018.jpg

箕面ダムを抜け亀岡の京都学園大学へ向かいます。
2006_09090021.jpg

2006_09090025.jpg

ダウンヒル中の写真です。
カッシューと音を残して滑り降りて行きます。
もちろん、道交法基準内走行の為に全員スピードメーター(サイクロコンピューター)装着です。
2006_09090047.jpg

亀岡からは運転手交代、のぶ名人が機関車のごとく曳きました。

2006_09090053.jpg

竜王山荘で一休み
2006_09090062.jpg

西国街道を通って戻って来ました。
山山で結構しっかり休んだ割には昼ごろ戻って来れました。
このコースかなり気に入りました。
自転車blogランキングへ


9/4(月)天橋立往復走行会

突発企画で日本海に海を見に向かいました。
メンバーは、ボーネン米田さんとHGです。
 いつものようにCSカンザキ千里山店前を(9時過ぎですけど)通過してレギュラーコースで勝尾寺へ向かいました。
 箕面ダムを抜け、余力があったので能勢妙見山頂上へ向かいました。下山途中2名のサイクリストとすれ違いました、平日なのに凄いな~
 亀岡から9号線で天橋立までは、意外と起伏が少なくて走りやすかったです。
天橋立で激ウマ刺身を食して、知恵餅をデザートに。
福知山温泉で露天風呂を堪能して帰路につきました。
2006_09040001.jpg

2006_09040003.jpg


焼肉食べ放題ツアー
スキューバダイビングツアー
自転車話禁止合コン等々
企画がありましたらどしどしお寄せください。

応募あて先はこちら↓
大阪府吹田市千里山松ヶ丘26-21
CSカンザキ阪急千里山店内
「自転車ばっかり乗ってると馬鹿になりませんか?の係」

自転車blogランキングへ


パナソニックサイクルテック協賛記念走行会:番外編



大人気!連載4こま漫画「カンザキ兄弟(仮称)が今日も行く!:人情編」
2006_09030043.jpg

山中で、偶然、カンザキ兄弟(チームキャプテン)に遭遇しました。
カンザキ兄弟:「また、写真なんかとって、ネタにするつもりでしょう」
イエイエ滅相もございません、被写体を見たら構えるのがジャーナリスト魂というものです。


2006_09030044.jpg

突然、カンザキ兄弟(チームキャプテン)が愛機BMCの分解を始めました、輪行でもするつもりでしょうか?


2006_09030045.jpg

カンザキ兄弟:「パンクしちゃって・・・ あっポンプがない!」


2006_09030046.jpg

IRON HORES兄弟(兄):「このポンプを使いなさい。もし、僕らがパンクしたら押して帰りますので。いえいえ、困った時はお互い様です。さあ、このポンプを手に取りなさい」


 当初、走行会開始時は700Cと26インチの替えチューブ他修理道具を携行していたのですが、最近は参加者の皆さんが携帯工具一式を持っているのに慢心してポンプもCO2カートリッジも持っていませんでした、反省しきりです。byHG

【パナソニックサイクルテック豆知識】
パナソニック サイクルテック株式会社(英文名称:Panasonic Cycle Technology Co., Ltd.)は、松下グループの自転車メーカー。1952年設立。松下電器産業は電気器具メーカーであるが、創業者の松下幸之助は自転車店の丁稚経験から自転車に愛着が強く、その経緯から興された事業である。ロードレーサーのフレームメーカーとしては老舗で、現在でもクロモリやチタンのオーダーメードフレームを手頃な価格で供給し続けている(通称「パナモリ、パナチタン」)。
1980年代~90年代においては、オランダを本拠地とするロードレースチーム、Panasonicチームをスポンサードしフレームなどの機材も供給。ツール・ド・フランスなどにも出場する強豪で特にチームタイムトライアルが強く、ステージ優勝もしている。
2006年7月1日「ナショナル自転車工業株式会社」から現社名に変更。
自転車blogランキングへ

9/2(土)3(日)パナソニックサイクルテック協賛記念走行会

2006_09020001.jpg
2006_09030031.jpg

カンザキ阪急千里山店前7時集合です。

2006_09020003.jpg

 イタリアのギッサロ峠を着流しで登るチョイ悪オヤジをイメージして、いつもはヘルメット着用のボーネン米田さんがノーヘルで登場です。
チョイ悪じゃない人は真似しちゃだめですよ~


2006_09030034.jpg

 嵐を呼ぶ男「はるな師範」はフルフェイスのヘルメットをぶら下げてオンロード高速走行です。フルフェイス着用時の本気モードの師範が走る時は何かが起こるのが常なのですが、この日はなにも起こりませんでした。なぜならば、何かを起こしそうな「師弟その2」が前日、既に転倒していたからです。

2006_09020012.jpg

勝尾寺前で記念写真を撮ります。
最近、走力向上が著しいマッキーさんは自己記録大幅更新です。
地元で昔から言われている「勝尾寺を○○分切って登れれば早い」の○○分を切りました。

2006_09020015.jpg

最近お気に入りの箕面ダム~高山公民館までの道です。ロードで走ると最高です!


2006_09020021.jpg

わけあって、集団走行体験です。

2006_09030050.jpg

フカフカドロップオフの挑戦です。あきしさん2回目で見事クリアー

2006_09030059.jpg

実は、皆が好きな絶景ポイント。
MTBをお持ちでない方も試乗車のIRON HORSEで体験してみませんか?


2006_09030060.jpg

常に登山者優先です。登山者がどんなに遠くても視界に入ったら止まります。

2006_09030061.jpg

新キャラクター誕生、ニューフェイスの男前「イッシーさん」です。
カンザキ兄弟?もちろん大人気キャラクターなので下期も継続です。

自転車blogランキングへ


サービス画像「カナコの・・・・」
2006_09020025.jpg

